YoutubeSEO対策

Youtubeの再生回数を増やすために重要なタグ設定方法【完全版】

スポンサーリンク

Youtubeの再生回数を増やすために重要なタグの付け方

今回は、Youtubeのタグの正しい付け方について解説していきます。
そして何より裏技的なテクニックも伝授していきます。

では、早速ですがYoutubeにおけるタグとはなんなのかについて説明させていただきます。

※この記事の内容はYoutubeでもご覧いただけます。

Youtubeのタグってなんなの?

Youtubeのタグとは何かを知るにはまずYoutube公式さんの情報をみてみましょう。

タグについて
タグとは、コンテンツを検索でヒットしやすくするために動画に追加できる説明的なキーワードです。動画の検索時には、動画のタイトル、サムネイル、説明などのメタデータのほうがタグよりも重要な役割を果たします。こうした主要な情報は、視聴者が動画を見るかどうか決めるときの判断材料になります。

タグは、スペルを間違えられやすいものが動画のコンテンツである場合に役に立つことがあります。その場合を除けば、動画の検索時にタグが果たす役割はごく小さなものです

そう、まずは動画のタイトルやサムネイル’、説明などのメタデータを優先的に頑張りましょう
そして、タグに関してはその次に頑張りましょうとYoutube公式は言っています。

公式では検索時にはタグが果たす役割はごく小さなものと書いてありまして、確かに検索にはタグの果たす役割は小さいかもしれませんが関連動画に乗るためには重要なものであると私は考えております。

Youtubeの再生回数を伸ばすために必要なのは検索流入ではありません。
再生回数の多い動画の関連動画に乗ることなのです

タグの付け方とは?

この動画で話してることをまとめてみました。

動画を的確に表す語句を追加するだけ。句読点、スペル、単語数などは心配無用です。
動画に適切な言葉を使ってください。Youtubeのアルゴリズムがそれを元に視聴者に動画を表示します。

これがYoutubeの示すタグの打ち方です。かなりシンプルで的を得ています。ただちょっとシンプルすぎますのでそれに補足を加える形で説明させていただきます。また裏技的なこともお教えいたします。

スポンサーリンク

タグの付け方の注意点

: 動画の説明にタグを過度に追加すると、スパム、欺瞞行為、詐欺の禁止に関するポリシーに違反することになります。詳しくは、効果的なタグと説明を作成するためのヒントをご覧ください。

とYoutubeの規約には書いてありましたよね。

これはどういう意味か噛み砕いて説明しますと、

・大量のタグ
・動画に関係ないタグ

こういうタグをつけるとペナルティ与えますよ。ってことです。一応、タグ欄には500文字を打つことができますが、大量の概念は明確にYoutube側から示されてないのでわかりませんが、500文字分のタグ打ちはとりあえず大量であることが想像できますよね笑

じゃあどんなタグ設定をすればいいの?

非常に簡単です。

「プロテインの飲み方」の動画であれば、"プロテイン"、"筋肉"、"フィットネス"、"タンパク質"、"栄養"と想像できる範囲のタグ打ちをしていけばいいのです。

この場合は例えば概要欄やタイトルなどからキーワードを選択して抜き取るのもいい手法ですね。

いちいちタグ打つのめんどくさいなあ

そんなあなたに朗報です。コピペしちゃいましょう

私が運営しているのはフィットネス系のジャンルですのでこのタグは毎回固定化してきます。
なので、スプレッドシートやメモ帳にいつも

筋肉、フィットネス、トレーニング、筋トレ、マッチョ、フィジーク、ウェイトトレーニング、クールフィットネスジャパン

などのタグを保管しておいて、このタグをコピペすれば、毎回打つ必要がなくなります。

個別の動画毎にタグを設定したいのであれば、この固定化したタグをコピペした後に、動画毎に打ち込んでいきましょう。

そういえば最初に裏技的なのがあると言ってたなぁ

はい。あります。再生回数を増やすためにはとにかく検索流入の比ではないくらい関連動画というものからの流入がとても大切になってきます。

関連動画とは、こんな感じで、動画の横に現れる「あなたがみている動画に関連するYoutubeからのおすすめ動画」です。

これがあるから、Youtube開いていたら「いつの間にこんな時間に!?」みたいなことが起こります。

人気な動画の関連動画に乗ることができればあなたの動画も必然的に再生されます。
さて、この関連動画に乗るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

もちろん、タイトルや概要欄などのメタデータや動画の質もとても大切です。しかし、今回お話しさせていただくポイントは「タグの重複」です。

このタグを被らせることによる重要度は公式では発表されていません。しかし、被せたい動画のタグをみてそれのキーワードを自分の動画のタグに入れたら・・・

一致する文字情報としてYoutubeに「関連性があるんだな」と認識させることができます

でも、、、人のタグなんて見れないじゃん。と思いますよね。
それが見れちゃうんです。

関連動画枠を狙いたい動画のタグを見る方法

まず、ここの動画の関連動画枠を狙いたい!という動画のページに行きます。今回はクールフィットネスジャパンの35万再生されているこちらの動画の関連動画枠を狙っていきたいと思います。

右側の「次の動画」というのが関連動画枠です。

さて、再生画面で右クリックをしますとタブに「ページのソースを表示」という文字が出てきますのでそれをクリックしましょう。

そうするとこのような画面になりますので、windowsの方はwindowsマーク+F、Macの方はcommand+Fを押してページ内検索で「keywords」と検索をかけましょう。

そうすると多分3つくらい候補が出てきますから、2番目の検索候補の場所に行くとキーワードが出てくるじゃありませんか。

このキーワードを抜き出してみると、

[\"ベスボ\",\"ビキニ\",\"ガールズクラス\",\"ガール\",\"BBJ\",\"可愛い\",\"美しい\",\"綺麗\",\"筋肉\",\"フィットネス\",\"トレーニング\",\"ランニング\",\"大会\",\"コンテスト\",\"美ボディ\",\"ヒール\",\"水着\",\"グラビア\",\"アイドル\",\"グラビアアイドル\",\"ほのか\"]
と書いてありました。
まあ自分で打ったんですが、このタグ設定のキーワードをそのまんまではなくともこの動画の関連動画枠を狙いたいのであれば、このキーワードのいくつかをピックアップして自分のタグ欄に掲載するのです。

そうすると、Youtubeさんは「関連ありそう」と判断して関連動画に乗せてくれる可能性が高まり、再生回数を高めることができるという訳です。

タグについてまとめます

タグは最重要項目ではありません。しかし、タグをしっかりやるかやらないかで関連動画枠を狙えたり少しでも検索に引っかかったりする可能性があるのであればここはコピペと30秒もの自己選択キーワード入力にて完了してしまいますのでやらない理由がありません。

また、裏技的な内容を使って人気動画の関連動画枠をゲットできたならあなたのチャンネルは再生回数の爆発のチャンスをゲットできたということになりますので、ぜひこのテクニックも使ってみてください。

スポンサーリンク

-YoutubeSEO対策

© 2020 【高コスパ】YouTube運営/映像制作 | Zen8(ゼンパチ) Powered by AFFINGER5